クサヤツデ(草八手)

Diaspananthus uniflorus


クサヤツデ

  • 科名・属名 : キク科 クサヤツデ属

  • 特徴 :
     草丈40〜100cmの多年草。
     地下茎は短く這い、前年の花茎の基部が残って並ぶ。
     葉は根生し、長い葉柄があり、掌状で長さ6〜14cm、裂片は5〜7個、先はさらに浅裂し鋸歯もある。
     頭花は円錐花序に多数ついて下垂し、黒紫色で径約5mm、花冠は1.5〜1.8cmで5裂する。

  • 分布・生育地 :
     本州(神奈川〜近畿以西の太平洋側)〜九州 (国外:日本固有)
     山地の木陰

  • 花期 :  9〜11月

  • 撮影月日・場所 :
     2003年10月25日  宮崎県児湯郡
     下・花    同  上

  • 撮影記 :
     秋も深まって花も少なくなる頃、変わった形の花を咲かせるこの花、図鑑で見て何とか見たいものだと思っていた。
     神奈川県以西ということであるがごく稀で、近畿地方以西に出かけないと見ることは難しい。
     三重県で蕾の株を見てから十数年後、宮崎県でやっとこの花に出会えた。
     思っていたとおりの変わった形の花であったが、草丈が高いうえに花は小さく、撮影には苦労した。

  • 同じ科の仲間の花
花