アカイシリンドウ(赤石竜胆)

Gentianopsis furusei


アカイシリンドウ1

  • 科名・属名
  • : リンドウ科 タカネリンドウ属

  • 特徴

  •  草丈5〜30cmの1〜越年草。
     茎は紫色を帯び、上部で多少分岐する。
     葉は対生し2〜6対、中部のものは卵形被針形か楕円形。
     花は淡青紫色〜淡紫色で、花冠の先端は平開し、裂片は丸い。

  • 分布・生育地

  •  本州(日光、南アルプス)
     高山帯の砂礫地

  • 花期
  • : 8月中〜9月上

  • 撮影月日・場所

  •  1977年8月29日 山梨県北岳
     下 2005年9月3日 同上

  • 撮影記

  •  南アルプスの高山帯に生える稀なリンドウ。
     北岳には比較的多く、夏山シーズンも終わりがけの8月末から稜線付近に咲いている。
     花の写真を始めたばかりの頃北岳で撮影したが、朝の斜光線で今ひとつの出来である。<
     残念ながら以降その時期に登らず、満足のいかないこの写真を載せざるを得なかった。

     2005年、久しぶりに山頂を目指しこの花との再会を目指した。
     以前見かけた場所に登ると、思いのほか多くの株が見つかったものの、花は終わっている。前とそんなに変わらない時期、しかも今年は遅れ気味のはずなのにもう終わっているとは・・・。地球温暖化のあらわれなのだろうか。
     やっと側枝に花を咲かせている株を見つけたが、撮り直し完了とはいえない花で、また宿題が残った。

    同じ科の仲間の花
アカイシリンドウ2