ヤンバルゴマ(山原胡麻)

Hericteres angustifolia


ヤンバルゴマ1

  • 科名・属名
  • : アオギリ科 ヤンバルゴマ属

  • 特徴

  •  高さ60〜100cmの小低木。
     茎は直立して分岐は少なく、葉の表面を除き全体に星状毛が密生する。
     葉は披針形〜長楕円状披針形で、長さ4.5〜7.5cm、幅1.2〜2cm。先は鈍頭または微凸で全縁。
     花は葉腋に散房化序となり、少数つける。花冠は淡紅色〜白色で、長さ1〜1.2cm。花弁は線状へら形で雄しべより長く、2〜3個の角状付属物がある。
     果実は長楕円形で長さ約1.9cm、幅1cmで柔毛が密生する。

  • 分布・生育地

  •  奄美大島〜沖縄  草地

  • 花期
  • : 5〜8月

  • 撮影月日・場所

  •  2005年6月13日 沖縄県西表島
     中 2006年8月6日 沖縄県石垣島
     下左  同 上
     下右 2007年11月19日 沖縄県西表島

  • 撮影記

  •  撮影に出かけた西表島の6月初めは梅雨の真っ最中。
     運良く雨には遭わず目的の花を撮影できたが、最終日に雨に降られてしまった。
     南の島の雨はスケールが違い豪雨といっていい中、雨に濡れたこの花を見つけた。
     見慣れぬ花であったが、同行のYさんが名前を教えてくれた。

     前回見たときは雨の中であまりいい写真ならず、撮り直ししたいと思っていた。
     石垣島の草原、時期を変えて出かけたら、いままで全く気がつかなかったこの花が何株もあり、花期もちょうど良かった。

     後日、この花の果実に出会った。ゴマの実に似ているかと思ったがそうでもなかった。

    果実

    同じ科の仲間の花
ヤンバルゴマ2

花アップ