アオモリマンテマ(青森まんてま)

Silene aomorensis


アオモリマンテマ1

  • 科名・属名
  • : ナデシコ科 マンテマ属

  • 特徴

  •  草丈10〜25cmの多年草。
     茎は束生し、上部には腺毛がある。
     根出葉は倒披針形で、長さ約8cm、幅約1.2cm。茎葉は披針形〜倒披針形で、長さ2〜8cm、幅0.4〜1.3cm。
     花は茎頂に集散花序となり、2〜5個つく。花弁は白色で、長い爪部と舷部からなり、長さ0.7〜1.2cm、先は2中裂する。
     萼は長楕円形〜鐘形でふくらみ、長さ1.2〜1.5cm。

  • 分布・生育地

  •  本州(北部)  山地の岩場

  • 花期
  • : 6月

  • 撮影月日・場所

  •  2008年5月24日 青森県
     中、下  同 上

  • 撮影記

  •  樹林下を登り取り付いた岩壁を見上げると、点々と白い花が見える。双眼鏡でのぞくとマンテマの花だ。今年は雪が少なくて花期が早まっているとの判断で5月にやってきたのだが、普通は6〜7月と図鑑に記載されているだけに、花を見るまでは心配だった。
     花が咲いているとあれば、次は近づいて撮影できるかだ。岩壁をトラバースし恐々よじ登ると、標準レンズで撮影可能な花を見つけた。ただ一歩足を踏み外すと、転落しそうな緊張を強いられる場所だ。
     花は思ったより大きく立派で、怖い思いをして登っただけのことはあった。早いと思っていた花期も、大株では終わっている花も目立ち、温暖化のせいもあるのか大分早まっているようだった。
     とり終えて安全な場所まで降りると、それまでの張り詰めた気持ちが一気に緩み、どっと汗が噴き出してきた。

    同じ科の仲間の花
アオモリマンテマ2

花アップ