シロコスミレ(白小菫)

Viola lactiflora


シロコスミレ1

  • 科名・属名
  • : スミレ科 スミレ属

  • 特徴

  •  草丈8〜10cmの多年草。逸出帰化?
     花時の葉は、長三角状披針形で、長さ3〜8cm、幅2〜4cm。基部は浅い心形か切形。
     花後、基部の両側が広がった長三角形になり、大きいものは長さ13cm、幅7cmになる。
     花は径1.5〜2cm、白色で唇弁だけに少数の淡紫条がある。側弁は有毛で、上弁は反り返る傾向がある。

  • 分布・生育地

  •  九州(対馬、帰化?)  林縁、道端

  • 花期
  • : 4月

  • 撮影月日・場所

  •  2008年4月6日 長崎県対馬
     中、下・花  同 上

  • 撮影記

  •  「先週は全く見えなかったから、無理かもしれない」とKさんの一言。春の花を目的に訪れた対馬、今年は冬の寒さで花は遅れ気味とのこと、最大の目的がこのスミレだっただけに、地元のKさんの言葉はずっしりと響く。
     それでも、駄目もとで地元のNさん一家やIさん、植物写真家のIさんと現地に赴く。車を止めしばらく歩いた草むら、Kさんの「この辺・・」との言葉の終わらぬうちに白いスミレが目に入った。
     咲いている、しかも状態もバッチリ、来た甲斐があった。初めて見る白いスミレは、思ったよりふくよかな感じの花弁だった。近くを探すと、数株花をつけていた。
     ただ、現地は人家こそないものの、全く人の臭いが感じられない場所ではない。朝鮮半島南部には自生しているが、対馬の自生地は自生か逸出か判断の分かれる場所だ。スミレに詳しい写真家のIさんも、どちらとも断定はしなかった。

    同じ科の仲間の花
シロコスミレ2

花アップ