エダウチヤガラ(枝打矢柄)

Eulophia graminea


エダウチヤガラ1

  • 科名・属名 : ラン科 イモラン属

  • 特徴 :
     草丈30〜60cmの多年草。
     地下の偽球茎は球形で大きく、長さ、幅とも約4cm。
     葉は偽球茎の先に数個つき、葉身は線状披針形で長さ約30cm、幅約1.5cm。葉は冬緑性で、花時には枯れていることが多い。
     花は花茎の先に多数つき、紫褐色を帯びた黄緑色。花茎は単一または疎らに分枝する。苞は長さ約7mm。萼片と側花弁は線状披針形、長さ約1.2cm。唇弁は白色で淡赤色を帯び、倒卵形で3裂し、側裂片は小さく立ち、中央裂片はやや円形で縁が縮れ、上面に糸状突起が密生する。唇弁の基部には距状の短い膨らみがある。蕊柱は短い。

  • 分布・生育地 :
     沖縄 (国外:熱帯アジア)
     日当たりのいい原野や草地

  • 花期 :   日当たりのいい原野や草地

  • 撮影月日・場所 :
     上・全体1 2009年5月2日  沖縄県国頭郡1
     中上・全体2 2005年5月14日    同  上2
     (上は拡大写真あり、写真をクリック)
     中下・花 2009年5月2日    同  上1
     左下・偽球茎 2016年5月14日  沖縄県国頭郡3
     右下・葉    同  上

  • 撮影記 :
     最初に見かけた花は、雨風の強い中、折れた主茎から伸びた枝についていた貧弱な花だった。
     何とか撮り直したいと思っていたが、なかなか花期に訪れる機会がなく、そのままになっていた。
     2009年、GWに訪れるた際この花を探し何ヶ所かで見つけたが、やはり少し早くやっと咲き始めの株が何本かあっただけだった。
     その後も、道路際の緑地帯など何ヶ所かで見たが、なかなかいい花に出会えない。
     花のない時期でも根元の大きな偽鱗茎があり、気をつけるとこのランとわかる。

  • 葉

    同じ科の仲間の花
エダウチヤガラ2

花

偽球茎