ヒメシラヒゲラン(姫白髭無葉蘭)

Pristiglottis rubricentra


ヒメシラヒゲラン1

  • 科名・属名 : ラン科 ヒメシラヒゲラン属
     注.APGV分類ではイナバラン属(Odontochilus)、学名は(O. nanlingensis)

  • 特徴 :
     草丈5〜10cmの多年草。
     茎は無毛で、上部で分枝する。  葉は茎の中〜下部に2〜3個つき、葉身は卵円形、長さ3〜10mm。先はやや尖り、暗緑色。
     花は枝先に2〜5個つき、白色で中心部は赤色、長さ約1cm。背萼片は帽状、側花弁は三角形で先が円くて開出。唇弁は縁が鋸歯状に切れ込み、先は2裂し、裂片は広く円形。

  • 分布・生育地 :
     九州(奄美大島) (国外:台湾、中国(南部))
     常緑樹林下

  • 花期 :   6月

  • 撮影月日・場所 :
     上・全体1 2009年6月20日  鹿児島県奄美大島
     中上・全体2、以下全て    同  上
     (上、中上は拡大写真あり、写真をクリック)

  • 撮影記 :
     「今年こそは咲いていてくれよ」、祈るような気持ちで生育地に向かう。最初の年は蕾、2年目は未発生、今度が3年目だ。「3度目の正直」となるよう願わざるにはいられなかった。
     現地へ着き周囲を見回す、何もない。ダメかと思ったその時、シダの葉陰に小さな2つの白い花が見えた。両側に白い櫛状の突起、根元の赤、何とも洒落た装いの花だ。今までの苦労が吹き飛んだ。
     2花の株の近くには3花の株も咲いていて、何度も訪れたご褒美を貰ったようだった。
     時間も忘れ撮影していたら、いつの間にか掛っていたガスも晴れ、木漏れ日が差し込んできた。時計を見ると2時間以上粘っていたようだ。
     20年近く前に見つかっているが、まだ日本での正式な発表はないようだ。早く発表して欲しいが。

  • 葉

    同じ科の仲間の花
ヒメシラヒゲラン2

花序

花