ナンカイイワカガミ(南海岩鏡)

Schizocodon ilicifolius var.nankaiensis


ナンカイイワカガミ

  • 科名・属名
  • : イワウメ科 イワカガミ属

  • 特徴

  •  草丈10〜15cmの常緑の多年草。
     葉は数枚が互生し、卵円形で長さ1〜5cm。革質で厚く光沢があり、縁に3〜6対の鋸歯があり、葉の先端が尖る。
     花は葉の中央から花茎を伸ばして総状花序に数個つき、白色で径1〜1.5cm。
     別名 ナンカイヒメイワカガミ

  • 分布・生育地

  •  本州(東海地方〜和歌山県) 山地の林下

  • 花期
  • : 4〜5月

  • 撮影月日・場所

  •  2012年4月24日 愛知県岡崎市
     中・花、下・葉   同 上

  • 撮影記

  •  愛知県岡崎市のある湿地にあるこの花のレポートを見、暖かな春の日現地に出かけた。
     駅から地図を見ながら歩いたが、2.5万分の1の地図と異なりあるはずの道がなく、逆に地図にない建物がある。
     方向を頼りに適当に山の中を歩いていくと湿地に辿りついたが、予定していた場所よりはかなり奥に着いた。
     この花は雑木林の斜面の比較的狭い場所に群生していた。
     鋸歯の数が3〜6対が少なく、葉の先が尖っているのが特徴と記されていたが、鋸歯の数はもっと多いものが多く、ヒメイワカカガミとの違いはよくわからなかった。

    同じ科の仲間の花
花

葉