ウスギナツノタムラソウ(薄黄夏の田村草)

Salvia lutescens var. lutescens


ウスギナツノタムラソウ1

  • 科名・属名
  • : シソ科 属

  • 特徴

  •  草丈25〜50cmの多年草。
     茎にはわずかに開出毛があるか、ほとんど毛がない。
     葉は3出葉か1〜2回羽状複葉など変化が多い。葉の裂片は長さ2〜5cm、縁には鋸歯がある。
     花は茎の上部に花穂となり多数つく。花冠は唇形、淡黄色で長さ約1cm。
     ナツノタムラソウの変種で、花が淡黄色であることが異なる。

  • 分布・生育地

  •  本州(鈴鹿山地)  山の木陰

  • 花期
  • : 5〜6月

  • 撮影月日・場所

  •  2008年6月7日 三重県三重郡
     中、下  同上 

  • 撮影記

  •  ナツノタムラソウが青色の花を咲かせるのに対し、この花は淡黄色の花を咲かせる変種で、本州の鈴鹿山系に分布している。
     以前から見たい花の一つに挙げており、今年こそと出かけてみたら、全くの蕾であと2週間くらいかかりそう。場所は確認できたし、花は来年以降のお楽しみとした。
     ところが、今年はこの花に縁があったらしい。別の花の情報があって、翌週も急遽名古屋方面に出かけることになった。
     岐阜県で目的の花を撮影し、先週の感じではまだ咲いていないとは思いつつ、再度現地を訪れてみた。
     近づくと淡黄色の花がちょうどいい状態で咲いている。蕾の状態から2週間と見込んだが、蕾から開花までは予想外に早かった。勘も当てにならないものだと少しショックだった。

    同じ科の仲間の花
ウスギナツノタムラソウ2

花アップ