メキシコマンネングサ(墨西哥万年草)

Sedum maxicanum


メキシコマンネングサ

  • 科名・属名
  • : ベンケイソウ科 マンネングサ属

  • 特徴

  •  草丈10〜15cmの多年草。帰化。
     茎は直立し、鮮緑色で赤みがない。
     葉は花のつかない茎では4輪生し、線状楕円形で光沢があり、長さ1.3〜2cm、幅2〜3mm。花茎の葉は互生する。
     花は茎頂に集散状につき、枝を水平に広げ20〜40個つき、花弁は鮮黄色で5弁、径0.7〜1cm。

  • 分布・生育地

  •  帰化(原産地不明)
     本州(関東地方以西)〜九州 道端や空地

  • 花期
  • : 4〜5月

  • 撮影月日・場所

  •  2008年5月17日 東京都八王子市
     下・葉  同 上

  • 撮影記

  •  この花、帰化種ということもあり、特に探すわけでもなくそのうち出会えるだろうと思っていた。
     しかし、近所で見られるのはツルマンネングサばかり、こんな普通種が載せられないのはと気にかかっていた。
     ある日、遠征予定もなく近場の多摩丘陵に散歩に出かけたところ、駅を降りたすぐの空地にマンネングサの花を見つけた。
     ツルだろうと近寄ってみると、葉の感じが違う、よく見ると花をつけない葉は4輪生している。探していたこの花だった。思わぬ場所での出会いに儲けた気分になった。

    同じ科の仲間の花