オオアブラギリ(大油桐)

Aleurites forddi


オオアブラギリ1


  • 科名・属名 : トウダイグサ科 アブラギリ属
     注.APG分類では、アブラギリ属の学名(Vernicia)、種小名変わらず

  • 特徴 :
     高さ10〜12mの落葉高木。栽培逸出。
     樹皮は灰褐色で滑らかで、小さな皮目がある。枝は初め緑色で暗褐色になる。
     葉は互生、葉身は卵形〜広卵形、長さ約20cm。先は尖り、基部は心形、縁は全縁、上部が浅く3裂する場合もある。表面基部に柄のない腺が2個あり、裏面は淡緑色で、全体に黄褐色の細毛がある。
     花は雌雄同株、枝先に円錐花序になり、白い花をつける。雄花序は雄花が多数つき、雌花が混じることがある。雌花は単生か少数。花弁は5〜10個、基部に褐紫色の筋がある。子房は楕円形。花柱は3〜5個、先は2裂する。
     果実(刮ハ)は球形、溝はなく先が急に尖り、径4〜5cm、裂開しない。種子は4(稀に5)個、長さ2.5〜3cm。
     別名 シナアブラギリ

  • 分布・生育地 :
     栽培逸出(中国〜東南アジア原産)(稀に野生化) (国外:中国(中・南部)、ベトナム(北部)、ミャンマー(南部)、北アメリカに帰化)
     山地

  • 花期 :   5月

  • 撮影月日・場所 :
     上・全体1 2022年4月25日  大分県臼杵市
     中・全体2、以下全て    同  上
     (上、中は拡大写真あり、写真をクリック)

  • 撮影記 :
     大分県南部、九州山地を抜ける山道を走っていると、谷間の大木に白い花が咲いているのが見えた。
     アブラギリと思ったが、地元の花仲間からそうではなく本種と教えられた。
     桐油を採るためなどに栽培されたとされるが、アブラギリよりははるかに少なく、また現地は人里は離れた山中、どう考えても栽培するような場所ではなく、種を鳥が運んだ?のではと思った。
     花弁の基部の褐紫色の筋が目立ったが、図鑑ではアブラギリは果実が扁球形でやや小さく溝があり、葉の裏面が多少灰白色を帯びるなどが異なるとされる。

  • 葉

    同じ科の仲間の花
オオアブラギリ2

花