シロバナアマナ(白花甘菜)(仮称)

Amana edulis forma 未定)


シロバナアマナ

  • 科名・属名 : ユリ科 アマナ属

  • 特徴 :
     草丈15〜20cmの多年草。
     アマナのアルビノ(白化品)で、花茎が緑色(アマナは紫色)で、花被片の紫色の筋がない。
     正式に論文発表されていないので仮称としておく。

  • 分布・生育地 :
     本州(東北地方南部以南)〜九州 (国外:朝鮮、中国(東部))
     日当たりのいい草地、畦、林縁

  • 花期 :  3〜5月

  • 撮影月日・場所 :
     上・全体 2007年4月1日  群馬県藤岡市
     (上は拡大写真あり、写真をクリック)
     下・花    同  上

  • 撮影記 :
     「『シロバナのアマナ』があるよ」と教えられた時、白い花のアマナに白花??と、花の姿が想像できなかった。
     案内された場所は、緩やかな林縁の斜面にアマナが群生していた。この中に白花があると聞かされ、一生懸命探して歩いた。
     すると、本来は紫色の筋があるはずの花弁に筋がない花が見つかった。それに紫色を帯びている花茎は緑色だ。
     花弁を見るより、花茎の色を見たほうが見つけやすい。そう思って探すと、他にも何株かシロバナがみつかった。

  • 同じ科の仲間の花
花