トクワカソウ(徳若草?)

Shortia uniflora var. orbicularis


トクワカソウ

  • 科名・属名
  • : イワウメ科 イワウチワ属

  • 特徴

  •  草丈5〜15cmの常緑の多年草。
     花は淡紅色でイワウチワによく似ているが、葉が広楕円形で、基部は円形またはくさび形であるものをいう。

  • 分布・生育地

  •  本州(北陸〜近畿地方) 山地の林下

  • 花期
  • : 4〜5月

  • 撮影月日・場所

  •  2006年5月4日 新潟県三条市
     上は拡大写真あり(写真をクリック)
     アップ  同 上

  • 撮影記

  •  以前谷川岳で咲き残りの花を撮影していたが、とてもアップできるような写真ではなかった。その後、なかなかこの花を撮影に出かける機会がなく、そのままになっていた。
     GW、新潟の山でユキグニカンアオイを見つけ様々な色変わりを楽しんだあと、山道を登っていくと終わりがけのこの花に出会った。
     雪解けしたばかりの場所ならもっと盛りの花があるかもしれないと、林下を奥に入ってみた。すると、斜面一面に咲くこの花の群落に出会った。
     淡いピンクの花の美しさや、びっくりするほど大きな葉、出会いの喜びを倍加させる発見に酔いしれた。

    同じ科の仲間の花
シロバナ