ノッポロガンクビソウ(野幌雁首草)

Carpesium divariatum var. matsuei


ノッポロガンクビソウ

  • 科名・属名
  • : キク科 ガンクビソウ属

  • 特徴

  •  草丈60〜150cmの多年草。
     ガンクビソウの変種で、よく似ているがすこし草丈は大きい。
     下部の葉は広卵形で、なGさ7.5〜14cm、幅5〜11cmと大きい。基部は心形〜切形で、ひれとならない。
     頭花は枝先に点頭し、黄色で径6〜8mm。総苞は半球形で、総苞片は長さ4mmで、全て同長。

  • 分布・生育地

  •  本州(近畿地方以北)〜北海道
     山地の木陰

  • 花期
  • : 8〜10月

  • 撮影月日・場所

  •  2009年8月21日 北海道札幌市
     中・花、下・葉   同 上

  • 撮影記

  •  ノッポロ(野幌)とは、札幌市近郊にある「野幌森林公園」のことで、ここで見つけられたためこの名がつけられているが、北海道に限らず本州でも見られる。
     ただ、ガンクビソウミヤマヤブタバコなどとよく似ていて、混同されていることが多い。
     この花どうせ取り上げるなら「野幌」とはいかないものの、せめて北海道での花をと思い、札幌市郊外にある渓谷沿いの道でこの花を探した。
     図鑑でそれぞれの花の違いは確認していたものの、自然状態では典型的な形ばかりではない。似たものが多い中、葉や総苞片の形などを基準に判断した。

    同じ科の仲間の花
花アップ

葉アップ